DMCAによる削除申請で迅速に処理されるための例文を公開します

まとめサイトなどに文章をコピーされ、DMCAで削除申請をしたことがありますが、処理が1ヶ月ほどかかったあげく、情報不足により拒否されるという事態を経験しました。

原因は何か

原因は、申請理由を簡潔に書いたことです。次回からは丁寧に書くようにしたところ、処理が3日程度にまで早まりました。

おそらく、申請をスクリーニングしているようで、詳しく記載してあるものは、グーグルは、優先度が高いと判断し、迅速に処理するようです。

私が実際に書いて承認された文章を、例文として掲載します。

例文

下記のURLで閲覧できる私のサイトに記載する文章が、侵害者サイトに無断で引用されています。

無断引用されているテキストを括弧でくくって下に示します。

「(ここに無断でまとめサイトなどにパクられている文章を丸々全部記載します)」

この文章の、私のサイトURLにおける掲載位置は、ページ上部の「◯◯◯」いう見出しの直下に掲載しているテキストです。

そして、侵害者サイトのひとつめのURL(URLを記入)における掲載位置は、ページ中段の「◯◯◯」いう見出しの直下です。  さらに、侵害者サイトのふたつめのURL(URLを記入)における掲載位置は、ページ下部の「◯◯◯」いう見出しの直下です。」