バレンタインにぴったりのブラック・ダークチョコレートタブレットのブランド

男性に贈るチョコレートは、甘みの少ないものが喜ばれます。

いわゆるブラックチョコレートや、ダークチョコレートが代表的で、カカオの割合の高いものです。

ここでは、筆者が食べたことのあるチョコレートの中から、「おいしい」と思う、おすすめのバレンタイン向けのチョコレートのブランドを紹介します。

マストブラザーズ(アメリカ)

出典: lovelypackage.com

香り、味わいともに豊かなチョコレートで、食べた時に衝撃があります。ぜひ一度は食べてみてほしい味です。
NYのブルックリンにお店があり、厳選されたカカオとさとうきびのみから、一つ一つ丁寧に作られています。
ラッピングがおしゃれで、包装まで全てが手作業で行われています。
日本では「DEAN & DELUCA」や東京・神戸・名古屋にあるアパレルショップ「Saturdays Surf NYC」などで取り扱っています。

ヴァローナ(フランス)

出典: boutique.valrhona.co.jp

クセのないシンプルな味わいで、食感は「パリッ」としています。後味も非常にさっぱりとしていて、コーヒーを飲まなくても一枚食べられます。
ヴァローナの「タブレット・グラン・クリュ」は、花の香りや、フルーツのアロマ、ナッツのロースト風味など、カカオの本物の味わいをご紹介する8種類のシリーズがあります。
パッケージは、カカオの花のモチーフを「カラーチャート」として配し、ショコラの種類ごとに味を表現したオシャレな装いです。

アルチザンパレドオール(日本)

出典: www.ovaleliaison.com

シングルビーンのタブレットで、混ざり気のない、透き通った味わいのタブレットが食べられます。シングルビーンとは、単一品種のカカオ豆で作られているという意味です。

世界中から選び抜いたカカオ豆をベストな状態に焙煎し、ショコラに仕上げるまでの全工程を手がけています。
ショコラティエ・パレ・ド・オールのオンラインストアでお買い求めいただけます。

オルガニコ(スペイン)

出典: www.h-yamamoto.co.jp

コンパクトなタブレットで、香り高い旨味のある味わいです。
スペインらしいカラフルでデザイン性の高いパッケージデザインにも注目です。